編集長のつぶやき

【VOICE FROM EDITOR】2008-07-10

“グローカル発想”が問われる時代に

“グローカル発想”が問われる時代に

洞爺湖サミット開催中、マレーシア出張→金沢講演と東京を離れていたが、海外と地方で「食」について考えるいい機会となった…

サミットで提起されたテーマの一つに食糧問題がある。穀物を使ったバイオ燃料が増え需給逼迫を引き起こす一方、世界的な投機マネーが穀物に流れ、食料高騰を招いている現状が貧しい国を苦しめているのだ。また、原油高騰による燃料値上がりが漁業従事者を圧迫、マグロを始めとした魚類が市場に入らなくなる恐れが出てきた。

東京にいてレストランマーケットを見ていると、あたかも食材は無尽蔵のような錯覚に陥るが、米も野菜も魚も肉も決して安定して入るものではない。そのことをサミットが問題提起した。中国やインドなどの巨大新興国、あるいは中東富裕国が日本の米や和牛、マグロなどを食べつくす日がすぐ近くにやってくる可能性がある。ミシュラン上陸で東京はますます世界の食通が注目する都市になり、それを当て込んで世界の食が押し寄せ、ますますグローバル化していくだろう。

マレーシアで面白かったのは、首都クアラ・ルンプール(KL)でイタリアンやフレンチレストランが急増し、どの店でも「WAGYU」がメニューに載っていたこと。しかし、店員に聞くと、それは和牛ではなくオージービーフ。イスラム系の住民が多いKLでは、豚肉はもちろんダメだが、牛肉も“ハラル”という御祓いが済んでいない肉は食べられない。しかし、牛肉へのニーズは高く、とくに“和牛”は現地の人の憧れの食材なのだ。マレーシアは“イスラム金融”政策が成功し、中東のイスラム系富裕層が観光に押し寄せてきている。今後は国策として“ハラル食材”のハブ拠点になることを目指している。

いま、講演先の金沢のホテルでこの原稿を書いているが、昨日得た情報では、地元の有名な高級割烹である「A」の顧客はいま85%が中国、台湾の客だという。とくに小松空港と直行便のある台湾からは観光客が押し寄せてきている。ローカルがグローバル化している。これは金沢だけのことでなないが、日本の地方都市の食の在り様も大きく変わる時代が来るに違いない。グローバル×ローカル(グローカル)という方程式がどんな変化をもたらすか、それは食を担う飲食店にとって、今後新しい課題になるだろう。

※毎週木曜日に発行しているメルマガをぜひご購読ください。購読料は無料です。購読方法はメルマガ登録フォームから。

【筆者プロフィール】

(佐藤  こうぞう)
香川県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、日本工業新聞記者、雑誌『プレジデント』10年の編集者生活を経て独立。1997年の金融不祥事発覚の突破口となった「野村證券総会屋利益供与事件(元社員の手記)」をスクープした『月刊BOSS』(編集長代理)など、数々の雑誌創刊に関わった後、2000年6月、飲食スタイルマガジン『ARIgATT』を創刊、vol.11まで編集長をつとめる。
その後、『東京カレンダー』編集顧問を経て、2002年10月、フジTVと提携し『MENUマガジン』を創刊、vol.3までエディトラルアドバイザー。2004年1月より業界系WEBニュースサイト「フードスタジアム」を自社で立ち上げ、編集長をつとめる。
現在、レストラン・フードビジネス専門のプロデュース&プロモーション会社の有限会社カシェットを運営。2004年 10月から日刊紙の「フジサンケイビジネスアイ」日曜版で「行列 のできる店 仕掛人」シリーズ連載執筆。その他、日本ショッピングセンター協会、東京商工会議所渋谷支部で「商業施設における魅力ある飲食テナント誘致」等のテーマで講演。『月刊店舗』2005年8月号から06年1月号まで「食トレンドの先読み術」連載。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で“隠れ家レストランの仕掛け人”として、プロデュースした神楽坂「art et vin HAP(アール・エ・ヴァン ハプ)」が取り上げられる。
日本で初めて「レストランビジネス・ジャーナリズム」分野の開拓を目指す傍ら、レストランビジネス・プロデューサーとして「レストラントレンド」をテーマに講演・執筆を重ねている。日本ショッピングセンター協会発行の『SC JAPAN TODAY』4月号より「食のマーケット&トレンド」を連載開始。
2007年5月、有限会社カシェットから「フードスタジアム」を分社独立、渋谷区代々木にフードスタジアム株式会社を設立。業界トップのWEBニュースとして、現在月間PV600,000を超える東京レレストラン&グルメニュース「フードスタジアム」の拡大、全国展開に乗り出す。『ARIgATT』の復刊も模索中。
佐藤こうぞうブログ「つぶやき編集長の『毒にも薬にも…』」も開始。“裏つぶやき”として話題に。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.food-stadium.com/blog/181/trackback.html

コメント

■コメントを書く

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

編集長のつぶやき一覧

編集・ライター急募!

フードスタジアムの編集・
取材ライター業務です。

http://www.food-stadium.com

出店・業態開発の相談は

物件探しのお手伝いから
開業、販促プロデュースまで

www.cachette.co.jp